▼Perfil

    R4:20

    Author:R4:20
    Disfrute una vida...
    QUÉDESE POSITIVO

    1年=12ヶ月は短すぎる‥

    <
    >
    - - - - - - -
    - - - 1 2 34
    5 6 7 8 9 1011
    12 13 14 15 16 1718
    19 20 21 22 23 2425
    26 27 28 29 30 - -

    「ファッション」から「今晩のおかず」までを手広くカバーする20世紀的インチキブログ『マイナス2ちゃんねる』へようこそ!
    -2ちゃんねる
    [20120616]
     きょうは官邸前に10,000人を超える人々が集いました。再稼働を止めなければという人が、組織動員でなく、インターネットの呼びかけを中心に10,000人以上、集まりました。この民衆の声を、政府は聞こうとしません。マスコミも伝えません。オウム事件は、僕は95年から、相当熱心にいろんな形で取材をしてきていて、それなりのスクープや番組を提供した自負はあります。平時なら、たぶんオウムにかかりきりになっていたと思います。しかし、高橋容疑者が逮捕されたことが、圧倒的に大きく伝えるほどのバリューは、現在の日本では冷静に見て、ありえません。オウム事件の核心的な人物でなく、ただ長期間逃走していて、それが日本の捜査機関にとって、オウム捜査の代名詞となっていただけです。そもそも、事件の本質を握るカギを、高橋容疑者持っている可能性は極めて低いことなど、僕にとっては常識です。

     そのレベルのオウムの話より、現在の有事てある日本では、原発の問題、放射能被害の問題、ガレキの問題の優先順位が高いのです。世論調査でも過半数が反対する再稼働に関しては、その象徴として、もっとも人々の意識が集っています。このため、官邸前に10,000人を超える人々が集まりました。こうした状況が起き始めていることを、為政者側はきちんと認識しないと、早晩とんでもないことになりかねません。武力ですべては鎮められないですよ。民の皆さんは、イデオロギー由来の行動ではありません。いろんな側面で、今回の福島第一原発事故で、多くの人の人生に影響が出ているのです。勿論、亡くなった人もいます。健康被害を訴える人もいる。これは、福島のみならず、東京にもはっきりと影を落とし始めているのです。だんだんと絶対絶命になる人々は、強い気持ちを、さらにはっきりと示すと思います。

     民は、追い詰められれば、必然的に強まる、内面の気持ちは、抑えられなくなります。こうした状況を巧みに回避させるのが、為政者やそれを支える役人というものが、本来せねばならぬことなのです。もちろん、自分たちの権力システムを維持するために。しかし、民の声はどんどんと高まる一方になり、現行の為政者は、次々と選択肢を間違える有様です。如何にも面妖な事態が、すぐそこまで迫ってきています。どういう結末となるのかは、予想がつきませんが、思わぬことが起る萌芽は、はっきりとあります。

     放射能被害を無視して、再稼働をすすめるこんな野田内閣に対しての否定の念は日に日に強まっています。国民の声はそこにあります。メディアがごまかしても、間違いなく多くの人の声がある。しかも、この事故前の、ふつうの不信任の声よりもはるかに強い、拒否の気持ちがある。こうした人々を無視して、政は進まない。その声は強くなる一方なのです。

     メディアは、この民の声を聞かねば、自分たちが、追い詰められると僕は思います。政の人々と同じく。なんでこんな基本的なことを認識しないのでしょうか。二十年以上、僕がいた世界とは思えません。自分たちの首を絞めかねないという事を、どうして認識しないのか、あなたたちは。

     そして、民の側も1万人ではなく、100,000人は集まらないと、たぶん世の中は変わり始めない。本当には。

     だからトライするしかないのです。






    木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」

    2012-06-16(Sat) 20:00 ニュース | 編集 |
    HOME
    copyright © 2005 R4:20 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,まとめ
    ▼LINK!LINK!!LINK~!!!

    kicon.jpg
    232
    01
    02
    3214
    10031302.jpg
    t02200331_0590088910778418785.jpg
    150