▼Perfil

    R4:20

    Author:R4:20
    Disfrute una vida...
    QUÉDESE POSITIVO

    1年=12ヶ月は短すぎる‥

    <
    >
    - - - - - - -
    - - - - - 12
    3 4 5 6 7 89
    10 11 12 13 14 1516
    17 18 19 20 21 2223
    24 25 26 27 28 2930
    31 - - - - - -

    「ファッション」から「今晩のおかず」までを手広くカバーする20世紀的インチキブログ『マイナス2ちゃんねる』へようこそ!
    -2ちゃんねる
    [20120804]
     昨日、東電の徴収係を追い返した話を書きました。で、本日またやってきました。ここからは「どこまでやれるのか?」を試したものですので読んだ方にお勧めは出来ません(苦笑)


     昨日来た2名の東電社員は、やってくる時間を電話連絡せずにきました。

     昨日の話の繰り返しは省略して「あなたは原発についてどう思いますか?」と聞いたけれど「意見は言えません」とロボット回答でした。話にならないので、支払わないから送電を切らずに帰ってくださいと「退去命令」をしました。それに応じなかったので「住居侵入(刑法)」とみなして警察を呼びました。本当に呼んじゃいました。これはどうなるのかを確かめる試みです。

     しばらくすると8名以上の警官がやってきて、警官は私と東電社員に対して個別に事情聴取を始めました。私は警告しているにも関わらず居座るのは「住居侵入罪」だし一方的に送電を切るのは「威力業務妨害」ですよね?って言ったのですが、警官はいずれにも当たらないので無理ですの一点張りでした(判例の話もしました)。「刑法を理解してますか?」って言ったのですが、この場を収めたいだけのように感じました。

     一通り話したら社員が戻ってきて「支払わないなら送電を切ります」と脚立を設置しだしたので体でガードしました。もちろんその場に警官もいました。強引に東電が作業を進めようとするので非暴力で阻止していたら警官も見かねたのか一度戻らせて、また警官との話し合いが続きました。うちの玄関前は入り組んでるので熱がこもって皆汗だくです。警官は「あなたの言うことは分からないでもないが、このままやっていても、あなたの不利益になるだけだから支払ったらどうですか?」って感じです。

     私が刑法だの民法だの商法だの法律をあれこれ出したものですから「何か法律関係もやっているんですか?」って。ちょっと苦笑いしながら「一応この国は法治国家なんだから市民がそこそこ法律を知っていても当然じゃないですか?警官が刑法を知らない方が多いですよ。」って答えました。

     しばらくすると、わざわざ呼んだのか東電徴収係のちょっと偉い人かな?がクールビズスタイルでやってきて「どうしても本日11円をお支払頂けないでしょうか。お支払い出来なければ送電を止めざるを得ません。」と言ってきました。また、ひとしきり原発反対、廃炉にと電気料金値上げ反対、電気供給約款の見直し、個別契約の話、発送電分離などなどを話しました。「そういわれても今すぐ出来ません」とフットワークの重さを言いながら、最後は頭を下げて「お願いします」を繰り返すばかり。

     ここまでざっと1時間くらい。11円をめぐって私と東電と警官で汗だくになりながら。そろそろめんどくさくなったので「これは原発反対の重みのある1円(残り10円は別件)ですからね」と念を押して、その場で支払って終わりました。これ以上やるとみんな熱中症で倒れてしまう。最後は警官に「すみませんね~こんなことで呼んじゃって。水分補給をしてくださいね。」と労っておきました。警官も「これ(拳をあげるポーズ)だけしなければ呼ぶのは一向に構いませんから。あなたは原発に関して我々よりもずっと詳しいですね。確かにおっしゃられる通り東電の言い分はおかしいとは思いますよ。あなたのような不払いって結構あるんでしょ?もっとまとまって大きな活動なり訴えるなりした方が良いんじゃないでしょうかねぇ。」と。私も「そこそこやってるんですがね~。結構大変なのですよ。不払いもその一環なんです。」と。

     いや~11円をめぐってここまでなるとは。値上げが始まる9月までは一部不払いをしつつ期限内に支払うことにしましょう。毎回やっていたら時間と労力が持たないですから。長期延滞が出来ないことも身をもって分かったし。次は電気料金が値上げになったときに値上げ分の不払いでしょうね。自由化部門では値上げ分不払いでも遅延延滞金は発生しないし送電が切られることもありませんので、そこを争点にしたいと思います。

     公正取引委員会に訴えるくらいはした方がいいのかも。





    11円をめぐって、私と東電と警官の攻防

    2012-08-04(Sat) 12:00 ニュース | 編集 |
    HOME
    copyright © 2005 R4:20 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,まとめ
    ▼LINK!LINK!!LINK~!!!

    kicon.jpg
    232
    01
    02
    3214
    10031302.jpg
    t02200331_0590088910778418785.jpg
    150